2021年度オンライン特別講習「SDGsを始める(SDGsを地域で取り組もう)」終了(ありがとうございました。)

2回(2日間)の持続可能な開発目標(SDGs)のセミナーが終了しました。多くの様々な業種の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

昨年度はSDGs17の目標制定の背景と17の目標が概要説明を行いましたが、今回は第一回は現在の地球、日本そして北海道の環境の現状の確認、第二回は17の目標達成に向けた基本的な考え方のお話とグループに分かれて地域のあるべき姿のディスカッションを行いました。

簡単ではないテーマでしたが、皆さん積極的に学んでいただき、ありがとうございました。皆さんと一緒に勉強して、SDGsの活動は、地域の「ありたい姿」を共有する皆さんと草の根の活動として楽しみながら取り組くめるものだとわかりました。この出会いに感謝したいと思います。皆さんの取り組みなど情報交換しながら、私も色々と楽しみながら勉強を継続、実践し、失敗もしながら学んで行きたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *